浦和レッズの逆襲日報(旧版)
 
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…(当ブロクは移転しました。)
 


2006年4月を表示

いつの間にか教育リーグが開幕していた

なんか前に聞いた事あるような気がするけど、すっかり忘れていた教育リーグが今日開幕していた。

教育リーグ
浦和レッズ6-0筑波大学 ~埼玉スタジアム2002第3グラウンド


GK/山岸(→45分・加藤)
DF/内舘(→45分・坂本)、堤、細貝(→45分・南)
MF/平川(→45分・相馬)、酒井(→45分・中村)赤星、千島(→45分・横山)、セルヒオ(→45分・大山)、岡野(→45分・西澤)
FW/黒部(→45分・小池)

得点:12分セルヒオ、34分オウンゴール、40分黒部、41分黒部、51分小池、81分南


教育リーグとはいえ、実に豪華なメンバーだ。え?教育リーグって何って?…えーとね、俺も良く経緯を知らないのだけど(笑)。とりあえず説明をまとめてみた↓

■教育リーグ
レッズが立ち上げた非公式の新リーグ。東京ヴェルディ、横浜FC、流通経済大学、筑波大学が参加し、7月までにホーム&アウエーの総当たり戦を行う。


…らしい。



4月6日(木)19:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 試合 | 管理

ミニフラッグ

2日のグランパス戦で買ったレッズのミニフラッグ2本の存在をすっかり忘れていた。

レッズのミニフラッグは発売第一号の時のやつから欠かさずにずっと買い続けているので、新バージョンが出ると必ず買っちゃうんだよね。
別に始めの頃はコレクションする気なんて無かったんだけど、新しいのが出る度に買っていたら、いつの間にか買わなくてはならないようになってしまったのだ。

ちなみに何年か前に発売されたスヌーピーとのコラボ企画のミニフラッグは、邪道だから買わなかった(笑)



4月4日(火)20:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記 | 管理

攻めて攻めて引き分け… ~浦和vs名古屋

J1リーグ第6節
浦和レッズ0-0名古屋グランパス ~埼玉スタジアム2002


勝利が当たり前だとか、勝つ事に慣れてしまったとか言う訳ではないが、今日の引き分けが敗北に感じるのは俺だけではないだろう。
勿論レッズとグランパスのメンバーの違いを見ても明らかな差があったと思うし、実際レッズが何点獲っても不思議ではなかった。

名古屋は守りをガチガチに固めた上で攻撃は玉田頼みのカウンター一本。初めから引き分け狙いとも思えるほど消極的な試合運びだった。プロとしては最低の戦術を選んだグランパスだが、逆に言えばレッズに対してはその方法しかなかったのだろう。そしてレッズはその術中にまんまとはまってしまった。しかもグランパスのカウンターから大ピンチの場面が二度三度あったのだから相手を侮れない。
レッズの決定機は何度もあった。特に前半は完全なレッズペース。しかも伸二、あれは決めないと…。
とにかく、引いた相手に対してもパワーで打ち破れる位にならないと本当に強いチームとは言えない。引いた相手に弱いのは昔からレッズの弱点だが、それを克服しなければ何時まで経っても今日のような試合の繰り返しである。

ワシントン。実は前々から言おうと思いながらも、レッズが快進撃を続けていたのでなかなか言えなかった事。それは、シトンにポスト役は不適である、という事。当初ポスト役でも大きな期待を寄せられていたシトンだが、彼を観ているとポスト役として全く機能していない。そればかりかボールが懐に収まらず、派手なトラップミスで必ず敵にボールを奪われる。元々シトンはペナルティエリア内で強さを発揮するタイプ。引いた位置で無理にシトンにボールを集めても展開が臨めないのはもはや明白であろう。

と、久々に勝ちを逃した悔しさからネガティブな事ばかり書いてしまったが、何だかんだ言ってもレッズは首位。首位は首位らしく、堂々した戦いをしてもらいたいものである。



4月2日(日)23:40 | トラックバック(16) | コメント(0) | 試合 | 管理

ワシントンは出られるのか?

29日のナビスコで腰を打撲して負傷退場したワシントンだが、果たして明日のグランパス戦は出られるのだろうか?

埼玉新聞によれば30日時点では未だ腰の腫れがひかずに微妙な状態。

本来なら次節は欠場してゆっくり休んで治療に専念してくれと言いたいところだが、やはりシトンには出て欲しいのが本音。もちろんセルも黒部も控えているから大きな心配は無いとは思うけど…

で、シトン欠場の場合、1トップならシトンと同タイプの黒部。2トップならロビーとセルのコンビが最適かな。セルが入れば本来レッズのお家芸であるスピードサッカーが可能になるしね。



4月1日(土)08:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | レッズニュース | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<